明治の徴兵事務条例 

国会議事堂周辺で安保関連法案をめぐって「徴兵制復活!」などのプラカードが立つかたわら、上野不忍池のほとりの古書の露店で『徴兵令 徴兵事務條例』明治十三年刊を見つけて購入した。

この「徴兵事務條例」は地方の兵事係のマニュアルで、「徴兵令」の条文に加えて徴兵検査の手続きや書式など一式である。私が入手したのは山梨県甲府常磐町の内藤傳右衛門が「お届け」して出版したもので、定価は「一金二十銭」。表紙に「幡埜私蔵」と記されている。
幡埜は「はたの」と読むのだろう。裏表紙には「幡野」と記名。

『徴兵令 徴兵事務條例』表紙
徴兵令表1 画像はクリックで拡大します。
上部に「明治十三年十月改正」と書いたあと、朱で「十貳年」に訂正している。

徴兵令は明治6年(1873)に陸軍省から発布。その後、太政官布告で何度か改定され、明治22年(1889)に法律として制定された。

この「徴兵令 徴兵事務條例」はその途上だが、軍の編成に「国民軍」という「国民」の名を用いたもの(17歳から40歳までの全国の男子を兵籍に記載して非常時に備えておくこと)があり、興味深い。司馬遼太郎氏が『「明治」という国家』で主張されているように、明治維新で生み出されたものは何よりも「国民」という意識であったからだ。

裏表紙にも書き込みがある。
徴兵令表4
紀元貳千五百四十年 明治十三年九月十五日
山梨縣南都留郡役所ニテ求之(之を求む)
海内日本皆兵也

裏表紙には「幡野」という記名が朱で2度も書かれている。「幡野」が誰だかわからないが、兵事関係の職を得た元武士(士族)ではないか。

甲州は武田氏の滅亡後、江戸時代には幕府の直轄地だった時期が長い。「幡野」は幕臣につながる下級武士だったのではないかと想像される。おそらく、当時の士族の多くと同じように零落した武士で、「幡野」の家名を誇りとしていたのだろう。

彼は南都留郡役所で「一金二十銭」をはたいて『徴兵事務條例』を贖った。のちに内容を紹介するときに触れるが、「幡野」の面目を保つには、このマニュアルを購入する必要があったからにちがいない。

「郡」は明治から戦前までは地方の行政単位だった。南都留郡は富士吉田市・富士河口湖町などの一帯で、郡役所は谷村(現・都留市)に置かれ、明治11年(1878)に発足。

当時、郡役所の建物はたいそう立派なものだった。隣接する東山梨郡役所(明治18年建築)が明治村に移築されて現存する。文明開化を地方に知らしめる洋風の建物である。
東山梨郡役所
東山梨郡役所 Wikipedia「東山梨郡役所」より
☞明治村・東山梨郡役所

南都留郡役所の建物は現存しない。また、幡野が『徴兵事務條例』を買い入れた明治13年に、このような洋風の庁舎ができていたか知らないが、維新の新風は甲斐の山中にも吹き渡っていた。

そのことは幡野が裏表紙に2度大書している「海内日本」という語によって感じられる。「海内かいだい」は、もとは仏教語の一天四海の内、つまり天下全体をいい、明治によく使われた。そのころの気分をあらわす語のひとつである。その「海内日本」は「皆兵也」と幡野は意気込むのである。

「海内皆兵」は明治初期の国民皆兵論のスローガンでもあった。

裏表紙に書き込まれている「紀元貳千五百四十年」は人皇初代の神武天皇の即位から数えて2540年という。といっても、その歴史は浅く、明治5年(1872)に政府が定めた紀元である。『日本書紀』の帝紀を元に計算したものだが、『日本書紀』では神武天皇の即位は元旦のことなのに、明治政府は欧米の太陽暦を採用して2月11日とした。戦前の紀元節、現在の建国記念の日である。

それについては「新・日本の歴史」第一巻に触れたので、その該当ページをアップする。

「皇紀元年」と建国記念の日
1巻p22-23

なお、神武紀元は江戸時代中頃から発達した国学で主張されるようになった。明治維新は国学に加えて、儒学が一体になった水戸学に大きく影響されている。それについては「新・日本の歴史」第五巻で触れた。その部分もアップしておきたい。

この部分には世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」に含まれる松下村塾も掲載したが、当時は水戸徳川家の藩校・弘道館のほうが遙かに大きく重要な存在だったことは言うまでもない。

『古事記』と『日本書紀』の再発見
歴史5巻p72

弘道館と松下村塾と攘夷論
歴史5巻p74

第5巻 江戸時代と日本人の心 江戸・明治時代以降 目次
新歴史5大 5巻目次

☞『新・日本の歴史シリーズ』について

(大角修)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookadoosamu.blog10.fc2.com/tb.php/290-60fc6eed